スペシャル

2018/10/12

HDリマスター作業が始まります!


超魔神英雄伝ワタルは16㎜フィルム作品でネガからポジフィルムを作成して放送用テープを作成しておりました。
VHSやLDもそのテープを元に作成されています。
HDリマスターというのはどこから作業を行うかによって費用も手間も変わって来ます。
源流に近ければ近いほどやり直す作業が増える事になりますね。
今回のHDリマスターは大元となるネガをスキャンして行う事にしました。
ネガは本編フィルムの源泉といっても良いです。
これを1コマ1コマずつスキャンしまして、色味の調整、ゴミ取りなど様々な行程を行ってHD化する。
これがHDリマスター化という作業になります。
この辺りは勇者王ガオガイガーのサイトにありますコラムで漫画にて解説してあります。
細かい作業内容は作品毎に異なるわけですが、だいたい行程は同じです。
大変分かりやすいので興味があれば一読してみてください。

さて、本日は監督補であった福本さん立ち会いのもと色味の調整を行う方向性を決めました。

SD映像 作業中の撮影なのでちょっと上手に撮れていませんが、色味の違いを感じ取ってください。


HD映像


SD映像 作業中の撮影なのでちょっと上手に撮れていませんが、色味の違いを感じ取ってください。


HD映像

ネガからのテレシネですと龍神丸もこんなに色鮮やかに登場!

まだゴミ取りなどは行っていませんが、この時点でもだいぶ雰囲気が異なる事が分かります。
これからHDリマスターを行っていくとどんどん見やすい映像になっていきます。
仕上がりが楽しみですね。

@sunriseright